ランモバは逃げない 逃げるのはいつも自分

ランモバを超ゆる~く攻略中。初心者さんに役立つTIPS(キャラクター性能、ステージ攻略、各種コンテンツ攻略)を詳しくまとめています。

【ランモバ】無課金、微課金必見!ゲーム序盤の進め方を紹介します!!

f:id:mach04161101:20190504161250j:plain

 

ラングリッサーモバイルをプレイされている皆さん、ごきげんよう

『ランモバは逃げない 逃げるのはいつも自分』略して"ラン逃げ"管理人のmachです。

 

さて、この記事を書いている段階でチームレベルは42になり、ストーリーは第26章までクリアすることができました。

ここまでランモバをプレイしてみて思ったことは、

『ランモバって難しい・・・』

ということです。私は微課金でプレイしていますがチームレベルが30を超えた辺りから一気に難易度が上がった感じがします。

 

今回この記事を書くに至った経緯は早くもログインしなくなったフレンドの方が増えてきたからなんですよね。

非ログイン日数が10日経ったフレンドをポチポチと削除していく作業は・・・虚しい・・・。

※ 私も友情ポイントがほしいですから削除することは許してください・・・。

ログインしなくなってしまったのはランモバに対するモチベーションが無くなったからなのか、それともゲームの難易度が高くて嫌になったのかはわかりませんが、もし後者だったとしたならばそれは非常にもったいない!

最近はオートですべてこなしてくれるゲームもありますが、ランモバに必要なことは"戦略"なんですよね。一応オートプレイもできますが基本的にはオートプレイはおすすめできません。

ランモバには最近のゲームにはなかった骨太感(すべてのゲームをプレイしているわけではありませんが)がありますので是非長くプレイしてほしいなと思っています。

 

タイトルから話がかなり逸れてしまいましたが、今回は微課金、無課金でプレイしていく方のためにゲーム序盤の進め方を紹介したいと思います。

ランモバを始めたばかりで何をしたらいいかわからない方や、序盤で詰まってしまった方のためにわかりやすく丁寧に説明していきますので是非最後まで読んでみてくださいね!!

 

エスト関連

まずはストーリーを進めよう

ストーリーを進めていくと様々なコンテンツが開放されていきます。

f:id:mach04161101:20190504134135j:plain

▲ストーリーをクリアしながら様々なコンテンツを開放していこう!

例を挙げますと、

  • 兄貴のジム:部隊のステータスを上げることができる
  • アンジェリカ特訓屋:キャラクターの経験値を上げるアイテムを獲得できる
  • 女神の試練:レア度の高い装備品やエンチャントを入手することができる
  • 逃げた宝:大量のコインを入手することができる
  • 絆の地:キャラクターや部隊を強化することができる

 

他にもまだまだたくさんありますが、とりあえずストーリーを進めないことには何も始まりません。

ストーリーを進めながら様々なコンテンツを開放し、キャラクターや部隊をしっかりと強化していきましょう。

女神の試練は必ずプレイしよう!

ストーリーモード第12章"魔竜の影"をクリアすると"女神の試練"をプレイできるようになります。

f:id:mach04161101:20190504125558j:plain

▲ドラゴンを倒してレアな装備品やエンチャントをGETしよう!

女神の試練の報酬は非常に豪華で、装備品やエンチャント、装備品を強化できる素材などを獲得することができます。

またレベル35以上のドラゴンを倒すとSR装備を獲得できるようになるのですが、無課金や微課金でプレイする場合はSR装備は非常に重要な装備になります。

何度も周回してSR装備をたくさん入手し、装備を限界突破させてより強力なものにしていきましょう!!

f:id:mach04161101:20190504134955j:plain

▲同じSR装備を入手して限界突破することは非常に重要です!

※ "限界突破"とは同じ装備品を素材にして装備品の上限レベルを上げることです。上限レベルを上げることで装備品はより強力なものになります。

※ ちなみにレアリティがR(レア)以下の装備に関しては限界突破させなくていいです。

本格的に女神の試練をプレイするのはゲーム中盤以降になるとは思いますが、中盤以降のためにある程度は進めておいてくださいね。

今後女神の試練を徹底攻略した記事を書きたいと思いますので、お待ちいただければと思います。

 

"時空の裂け目"をしっかりプレイしよう

ストーリー第4章"大陸の最強騎士"をクリアすると、ランモバのコンテンツの中で非常に重要なコンテンツである"時空の裂け目"をプレイできるようになります。

f:id:mach04161101:20190504131239j:plain

時空の裂け目ではキャラクターの熟練度を上げるために必要な強化素材を獲得することができます。

熟練度を上げることで新たなスキルを取得することができたり、より強力な部隊を編成することができます。

また一定の熟練度に達することでクラスチェンジが可能になり、ステータスが上がったり、より強力なスキルを取得することができるんです。

f:id:mach04161101:20190504131631j:plain

▲クラスチェンジをしてステータスを強化しましょう!

ランモバに限らず戦闘は敵よりも有利な状況で戦うことが大事です。

時空の裂け目はそれぞれのステージを星3クリアすることで、戦闘せずにワンクリックで強化素材を入手することができるようになりますので、頑張って星3クリアして楽をして強化素材を入手していきましょう。

「増進のブーツ」をGETしよう!


時空の裂け目1-2の宝箱では「増進のブーツ」というアクセサリー(靴なのにw)をGETすることができます。

f:id:mach04161101:20190504121015j:plain

▲増進のブーツ

このアクセサリーはレベル10まで上げることで移動力を1増加させることができます。

飛兵と騎兵は装備することができませんが、攻撃力の高いキャラクターに装備させたりヒーラーに装備させたりなど汎用性が非常に高いアクセサリーですので必ず入手するようにして下さいね。

デイリーは必ずプレイしよう

デイリーを消化することで冒険に役立つアイテムを入手することができるだけでなく、チームレベルを上げるための経験値を入手することができます。

キャラクターのレベルはチームレベル+1までしか上げることができないので、チームレベルを上げることはとても重要なことになります。

"光の巡礼"は必ずプレイしよう

ゲームを始めた日から"光の巡礼"というイベントが2週間行われます。

f:id:mach04161101:20190504123423j:plain

▲"光の巡礼"で必ずシェリーをGRTしましょう!

このイベントは指定のクエストをクリアしていくことで冒険に役立つアイテムを入手することができるだけでなく、SSRのキャラクターの"シェリー"を仲間にすることができます。

シェリーは飛兵なので移動距離が5マスと広範囲なだけでなく、攻撃力も高くタレントスキル"逃走王女"が非常に強いキャラクターです。

特に無課金や微課金でプレイする場合には必須のキャラクターになりますで絶対に仲間にするようにしましょう。

シェリーについて詳しく書いた記事がありますので参考にしてください。

langrisser.girls-app-lab.com

 

戦闘関連

有利な兵種、不利な兵種をしっかり覚えよう

戦闘を有利に進めるためにも有利な兵種と苦手な兵種をしっかりと覚えることはもちろん、有利な兵種と戦闘を行い、苦手な兵種との戦闘は避けるようにしましょう。

f:id:mach04161101:20190504123733j:plain

▲有利、不利を覚えてしっかり戦闘に活かしましょう!

「そんなこと知ってる」と思われる方も多いと思いますが、レベル30を超えた辺りからは苦手な兵種との戦闘は非常に不利になります。

同レベル帯の敵との戦闘でも苦手な兵種との戦闘は下手しいワンパンでやられてしまうこともあるので注意してくださいね。

"危険範囲"を積極的に使おう

戦闘画面下にある[危険範囲]というアイコンをタップすることで、どこまで移動すると敵と戦闘する可能性があるかがわかります。

f:id:mach04161101:20190504153437j:plain

▲[危険範囲]を利用して優位に戦闘を進めましょう

上の画像の場合は赤い線よりも上へ移動すると敵の攻撃範囲内に入ってしまういうことです。

実践上、同レベル帯の敵との戦闘ならば、こちらから攻撃をしかけるよりも敵を迎えうったほうが勝率がいいです。(もちろん状況によりますが)

 

ガードスキルを所持しているキャラクターを編成しよう

ガードスキルは物理攻撃された味方に代わって戦闘を行うスキルです。

f:id:mach04161101:20190417105142j:plain

▲ガードスキルで近接攻撃に弱い味方を守りましょう!

魔術師や僧侶など近接攻撃に弱い兵種はガードスキルを所持しているキャラクターの近くにいることで戦闘を回避することができるので非常に安定します。

ただし魔法攻撃された味方をガードすることができないことと、ガードスキルを所持しているキャラクターは魔防が低いことが多いので、魔法攻撃をしてくる敵には注意しましょうね。

ちなみにガードスキルを所持しているキャラクターは初めから仲間になっているグニルやソニア、バルガス、レディンなどがいます。

個人的には唯一の女性であるソニアをおすすめしたいです。

※ ソニアのスキルやおすすめのクラスチェンジの方法などを詳しく書いた記事があります。よろしければ参考にしてください。

langrisser.girls-app-lab.com

弓兵、アサシン、魔術師、僧侶の立ち回り方に注意

弓兵やアサシン、魔術師、僧侶は接近戦では本来の力を出すことができませんので、必ず1マス以上離れた敵と戦闘することを心がけてください。

f:id:mach04161101:20190504140249j:plain

▲弓兵、アサシン、魔術師、僧侶は必ず遠隔攻撃をすること!

敵のターンになったときに接近攻撃されないように、攻撃した相手はなるべく一撃で倒すことや(2人以上のキャラを使ったり)、敵との位置関係が非常に重要になります。

間違ってもAIのように近接キャラより前に出ることなんてしないようにw

地形効果を利用しよう

山地や森林など防御力が増加する地形を利用して少しでも有利に戦闘を行うようにしましょう。

f:id:mach04161101:20190504153527j:plain

地形効果で攻撃力が増加するスキルを所持しているキャラクターもいますよ。

オートプレイは厳禁

面倒くさいかもしれませんが、オートプレイは基本的に厳禁です。ランモバのAIって有利な兵種に攻撃をしてくれるのはいいのですが、基本的に猪突猛進なんですよねw

低レベル相手の戦闘ならばいいのですが、同レベル帯ならば手動でプレイしましょう。

戦略を立てて勝利することがランモバの醍醐味なんですから。

 

育成関連

すべての兵種を育成しよう

戦闘を有利に進めるためにもすべての兵種を育成することが大事です。偏った育成は"はまれば"強いですが基本的にはおすすめできません。

特に飛兵は地形に影響せず5マス移動できるので遠く離れたところにある宝箱の回収に便利ですので是非育成しましょう。

上で上げたシェリーはそれに加えて攻撃力も高くスキルも強力ですので、ラン逃げではシェリーを優先的に育成することをおすすめします。

f:id:mach04161101:20190504154309j:plain

シェリーは必ず皆さんの力になってくれるはずです!

キャラクターは必ず最大レベルまで上げよう

キャラクターのレベルはチームレベル+1まで上げることができます。レベルを上げることでステータスが増加しますので、キャラクターのレベルは必ず最大レベル(現在上げることができる最大のレベル)まで上げましょう。

より上位のクラスへチェンジさせよう

クラスチェンジをすることで強力なスキル(キャラによりますが)を覚えることができます。

またそのクラスをマスターすることでステータスも大幅に増加します。

時限の裂け目で熟練度を上げる素材を入手して、可能な限りクラスチェンジをしキャラをしっかりと強化していきましょう。

 

その他

リセマラは必須

ランモバにおいてリセマラは必須です。(私は面倒くさくてしませんでしたがw)

理由はSSRのキャラクターが強いからです。

f:id:mach04161101:20190430150430j:plain

SSRはやはり強い・・・

序盤はいいとしても、中盤以降の反則スレスレの敵の猛攻に対抗するには初めからいる3人(マシュー、グニル、アメルダ)ではなかなか厳しいと思います。

ですのである程度のストレスを緩和するためにもリセマラをして頑張ってSSRのキャラクターを入手しましょう。

兄貴のハンバーガーをGETしよう

1日3回決まった時間内に「兄貴のハンバーガー」というアイテムを入手することができます。

f:id:mach04161101:20190504155557j:plain

▲食べたくは、ないw

このアイテムは体力(スタミナ)を50回復することができるアイテムです。

特に中盤以降ではキャラクターの熟練度を上げたり、女神の試練などを周回するために体力をかなり消費することになります。

毎日決まった時間にログインして必ず兄貴のハンバーガーを入手するようにしてくださいね。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は無課金や微課金でランモバをプレイする方のためにゲーム序盤の進め方を紹介しました。

ランモバは今までのゲームにはない骨太なゲームです。しかし中盤以降はガッツリと難易度が上がりますので、上で紹介したことを実践しながら中盤以降を迎えていただけたらな、と思います。

 

今回はここまでです。では、また次回です!!