ランモバは逃げない 逃げるのはいつも自分

ランモバを超ゆる~く攻略中。初心者さんに役立つTIPS(キャラクター性能、ステージ攻略、各種コンテンツ攻略)を詳しくまとめています。

【ランモバ】ティアリスのスキルや魅力をたっぷりと紹介します!!

f:id:mach04161101:20190425154116j:plain

ラングリッサーモバイルをプレイされている皆さん、ごきげんよう

『ランモバは逃げない 逃げるのはいつも自分』略して"ラン逃げ"管理人のmachです。

今回はラングリッサーモバイルに登場するキャラクター『ティアリス』がどんなキャラクターなのかを初心者さんにもわかりやすく紹介したい思います。

ティアリスをまだ仲間にしていない方はもちろん、仲間にしている方でもいまいちティアリスのことがわからない方のためになる情報を詳しく書いておりますので、是非参考にしてみてくださいね!!

 

ティアリスの基本情報

f:id:mach04161101:20190425154847j:plain

・レアリティ:SSR

・兵種:僧侶

・初期クラス:シスター

・陣営:主人公オーラ・光の起源・プリンセス同盟

・CV:能登 麻美子

以下、ティアリスのバックグラウンドです。

浮遊城の守護を任されているウィリアム伯爵の娘。

明るく元気な性格でディハルトを兄のように慕っていて、浮遊城襲撃の際に父を失ってからはディハルトと共に行動をするようになる。

子供っぽい一面もあるが秀でた魔法の才能でディハルトの戦いを支えている。

 

天真爛漫で活発な少女は自分の白馬の王子のことしか考えなかった。

見た目が明るく性格も良く可愛い。やんちゃに見えるが心に大きな悲しみを背負っている勇敢で強い女の子。

幼い頃から裕福な環境で育てられたため貴族の習慣を保ち続けている。極度に綺麗好きで汚いものが大嫌い。それは戦闘の中でも同じだ。

当時の声優はかないみかさんでしたが、モバイル版では能登麻美子さんに変更になっています。

外見から幼さが滲み出ていますが、年齢はなんと11歳!そりゃOPPAIが小さいわけですよね・・・。

そんなまだ幼いティアリスではありますが、クラスチェンジをしたときのセリフが非常に意味深ですw

f:id:mach04161101:20190425160632j:plain

▲言い直すあたりがあざといというか何ちゅうか本中華・・・

まだ11歳なのに非常にけしからんですよね。まぁ私はこんなティアリスが大好きなわけですけどw

 

ティアリスの"ここ"が強い!!

この章ではティアリスの強いところを紹介します。さすがは歴代の主人公、といったスキルを多く所持していますよ!

パッシブスキルによるリジェネが強い!!

ティアリスはパッシブスキル"癒しの光"によって、周囲2マス範囲内の味方に癒しを与えることができます。

f:id:mach04161101:20190425162534j:plain

▲"癒しの光"で戦闘はかなり安定しますよ!

癒しを受けたキャラクターは戦闘後に50%の確率で、そのキャラクターの知力の3倍のHPを回復することができるんです!!

しかもこの効果はステージ終了時まで続くので生存率がグンと上がりますよ。

範囲ヒールで戦闘が安定!!

ティアリスはレベル25でセイントナイトにクラスチェンジすることで範囲ヒールである"フォースヒール"を取得します。

ヒール効果は周囲3マスの範囲内にまで及びますので多くの味方のHPを回復できます。

f:id:mach04161101:20190425163421j:plain

▲範囲ヒールは非常にありがたいです

しかもティアリスは初めから単体ヒールも覚えています。

単体ヒールと範囲ヒール、パッシブスキルによるリジェネ効果とHPを回復できるスキルを3つも所持していますので、ティアリスがいればステージ攻略もかなり捗るはずです。

※ 次の章で紹介しますが、ティアリスは本当はHP回復スキルを4つも所持しています。

味方の強化がハンパない!!

ティアリスはホーリーナイトにクラスチェンジすることで"進撃加護"と"奇跡"という味方を強化する2つのスキルを取得できます。

これらの2つの効果は以下のようになります。

進撃加護

味方が敵単体を攻撃するとき与ダメージが30%増加し、被ダメージが半減する。この効果は2ターン続く。

奇跡

4マス範囲内の味方部隊が与えるダメージが15%増加し、被ダメージが15%減少する。この効果は2ターン続き、さらに英雄の知力の3倍のHPを回復する。

どうですか?これらの2つのスキル強くないですか?

特に"奇跡"に至ってはHPまで回復しちゃいますからね、もうティアリスほんと強いです・・・。

機動力が高い

ティアリスは移動マスが5マスもあり機動力も非常に高いです。

f:id:mach04161101:20190425170038j:plain

▲ヒーラーなのに5マス移動とかどういうことー!?

この機動力のおかげで味方のピンチにいち早く駆けつけることができるんです!

 

いかがでしたでしょうか。このようにティアリスはたくさんのHP回復効果や味方の強化、抜群の機動力とヒーラーとして非常に完成されています。

f:id:mach04161101:20190425174218j:plain

▲ティアリスのカットイン演出かわええ(*´Д`)ハァハァ

実際私もティアリスを味方にしてからというものの、戦闘が非常に安定するようになってきました。

ティアリスはまさに"最強ヒーラー"といっても過言ではないと思っています。

 

ティアリスの弱点

今まで紹介したように非の打ち所がないティアリスではありますが、個人的には3つほど弱点(?)があると思っています。

近接攻撃に弱い

まぁ僧侶である以上仕方がないわけですが、ティアリスは防御力が低めなので近接攻撃には弱いです。ですので戦闘ではなるべく前線に出ないように気をつけましょう。

レアリティが高い

ティアリスはこれだけの高性能なキャラクターがゆえにレアリティはSSRです。私はティアリスのピックアップガチャでたったの20連で運よくGETすることができましたが、ティアリスがほしくてもなかなかGETできない方もいらっしゃるのではないでしょうか。

f:id:mach04161101:20190425173527j:plain

▲簡単に当てちゃってごめんなさい(_ _)

ティアリスがほしくてガチャをする場合は、なるべく確率が高くなっているピックアップガチャのときを狙うようにしましょう。

ちっぱい・・・

これを弱点と捉えるかどうかは人それぞれだと思うのですが、私はエラスタのようなOPPAI戦士が好みなんですよね・・・。(今後重要になることですので覚えておいてくださいね!)

f:id:mach04161101:20190425173525j:plain

▲エラスタはOPPAIの大きさもさることながら、中心にある突起物が私を惹きつけてやみません・・・

ですので私のようなOPPAI好きにはティアリスは物足りなく感じてしまうかもしれませんよねw

f:id:mach04161101:20190425173125j:plain

ちっぱいであることは悩みなのでしょうか・・・

 

ティアリスの育成方法

この章ではティアリスのおすすめのクラスチェンジの流れと装備品に関して詳しく紹介していきます。

おすすめクラス

シスターからは司祭、セイントナイト、ユニコーンナイトへのクラスチェンジが可能です。

f:id:mach04161101:20190425190058j:plain

▲シスターからはセイントナイト ⇒ ホーリーナイトへのクラスチェンジをおすすめします

セイントナイトでは範囲ヒールである"フォースヒール"を取得できますし、ホーリーナイトでは味方を強化する強力な"進撃加護"と"奇跡"を取得できますので、ここはセイントナイトからホーリーナイトへのクラスチェンジが一番いいと思います。

司祭やユニコーンナイトは上位職が実装されるまでは選ぶべきではないと思います。

装備品

ヒールの回復量はティアリス自身の知力に影響されますのでアクセサリーは知力が上がるものがいいでしょう。

また中盤以降ではタンクのガード効果を封じるスキルを使ってくる敵も出現しますので、防御力もしっかりと上げて万が一に備えましょう。

ティアリスならばHPが1でも残っていれば立て直すことができます。

※ 敵の騎兵にタンクのガードを封じられ、飛兵でティアリスが直接攻撃されて落ちてしまったことが何度かありました・・・w

ティアリスをヒーラーとした使っている場合、ティアリスがやられてしまうと戦力がガクッと落ちてしまいますよ。

エンチャント

エンチャントに関しては支援能力が高いティアリスにピッタリな"大樹"、次点でヒール効果が増加する"水晶"をおすすめします。

大樹と水晶の効果は以下の通りになります。

・大樹

f:id:mach04161101:20190425200927j:plain

  • 2箇所:最大HPが10%増加する。
  • 4箇所:2マス範囲内にいる全部隊の防御力と魔防が5%増加する。

・水晶

f:id:mach04161101:20190425200929j:plain

  • 2箇所:防御力と魔防が5%増加する。
  • 4箇所:治癒効果が20%増加する。

両方とも初級エンチャントなので入手しやすいのもいいですよね。

 

まとめ

いかかがでしたでしょうか。今回は最強ヒーラーと言っても過言ではないティアリスについてその魅力やおすすめのクラスチェンジの方法、おすすめの装備やエンチャントなどをまとめてみました。

文中にも書きましたがティアリスは本当に優秀なヒーラーです。回復スキルを多数所持していることもさることながら、移動距離が5マスもあるとかおかしいでしょ・・・。

レアリティがSSRなのでなかなか入手することは難しいとは思いますが、仲間にできればこれほど頼りになるキャラクターもいませんので、みなさんも頑張って仲間にして最強ヒーラーの実力を心行くまで味わってほしいな、と思います。

 

今回はここまでです。では、また次回です!!