ランモバは逃げない 逃げるのはいつも自分

ランモバを超ゆる~く攻略中。初心者さんに役立つTIPS(キャラクター性能、ステージ攻略、各種コンテンツ攻略)を詳しくまとめています。

【ランモバ】フレアのスキルや魅力をたっぷりと紹介します!!

f:id:mach04161101:20190414225221j:plain

ラングリッサーモバイルをプレイされている皆さん、ごきげんよう

ラングリッサーモバイル超ゆるゆる攻略』管理人のmachです。

今回はラングリッサーモバイルに登場するキャラクター『フレア』がどんなキャラクターなのかを初心者さんにもわかりやすく紹介したい思います。

フレアをまだ仲間にしていない方はもちろん、仲間にしている方でもいまいちフレアのことがわからない方のためになる情報を詳しく書いておりますので、是非参考にしてみてくださいね!!

 

フレアの基本情報

f:id:mach04161101:20190414225410j:plain

・レアリティ:SR

・兵種:槍兵

・初期クラス:士官

・陣営:光の起源・プリンセス同盟

・CV:堀江由衣

 

フレアのキャラクターボイスを担当するのは私が大好きな堀江由衣さんです。って堀江さんシェリーの声もあててますよね。

フレアの初期クラスは士官です。士官はパーティーのタンク役として必ず必要なクラスです。

また兵種は槍兵ですので騎兵は苦手です。騎兵との戦闘はなるべく避けるようにしましょう。

フレアの"ここ"が強い!!

この章ではフレアの強いところを紹介します。フレアは他のタンクとは違った面白いスキルを持っていますよ!

味方をかばうことができる

フレアは士官のパッシブスキル"守護"によってフレアと隣接する味方が敵から物理攻撃を受けたときに、その味方の代わりに戦闘を行うことができます。

f:id:mach04161101:20190417104107j:plain

ただしこのガード効果は敵の魔法攻撃を受けた味方には適用されませんので注意しましょう。

またガーディアンのクラススキル"槍陣"を取得すればガード範囲は2マスに及びます。

直接攻撃に弱い弓兵や魔術師などはフレアとともに行動すれば、敵からの直接攻撃を防ぐことができ戦闘はかなり安定しますよ。

 

戦闘前後に固定ダメージを与えることができる

フレアはタレントスキル"哀しい決断"で戦闘前、敵にフレアの防御力の2倍のダメージを与えることができます。

f:id:mach04161101:20190416163550j:plain

▲戦闘前に"哀しい決断"で敵に固定ダメージ

またスキル"反撃"によって戦闘後、敵にフレアの防御力の2.5倍の固定ダメージを与えることができます。

f:id:mach04161101:20190416163553j:plain

▲さらに戦闘後は"反撃で"敵に固定ダメージ

つまり"哀しい決断"と"反撃"の2つのスキルにより、

戦闘前の固定ダメージ+戦闘ダメージ+戦闘後の固定ダメージ

といったように最大3回ダメージを与えることができるんです。

しかも上でも説明しました通り、この固定ダメージはフレアの防御力に依存します。フレアは元から防御力が高いので与えるダメージ量もなかなかのものです。

フレアはあまり攻撃力が高くないキャラクターですが、自身の防御力に依存した2種類固定ダメージによりタンクなのに殲滅力の高いキャラクターなんですよ!

スキル"槍陣"を発動させると・・・

f:id:mach04161101:20190417105142j:plain

▲クラススキル"槍陣"にはもう1つ凄い効果があるのです

スキル"槍陣"はガード効果がフレアから2マス離れた味方に及ぶことの他に、戦闘後にスキル"反撃"を発動させる効果があります。

つまりですよ、"槍陣"を発動させれば、

  • "槍陣"の効果による反撃
  • クラススキルの反撃

のように反撃が都合2回発動し、戦闘後に2回固定ダメージを与えることができるんです!

固定ダメージは味方をかばったときにも発動する

さらに凄いことはこの2つのスキルによる固定ダメージは味方をかばって戦闘を行うときにも発動するということです。

ラングリッサーモバイルの敵のAI機能は結構貧弱で、フレアの隣に近接攻撃に弱い魔術師や弓兵を配置しておけばガンガン突っ込んできてくれてくれますので、フレア1人で敵部隊を半壊させることも十分に可能ですよw

またアリーナでもフレアのことをあまり知らないプレイヤーに対してはかなり有利に戦闘を行うことができるようになります。

どうですか?皆さんフレアをパーティーのタンクとして使ってみたくなってきたのではないでしょうか?

レアリティがSRゆえに入手しやすい

これだけ高性能なのにフレアのレアリティはSRです。ラングリッサーモバイルはどうしてもSSRにばかり目が奪われがちですが(まぁガチャゲーはそんなものなのでしょうが)、SRのキャラクターだって十分に強いんですよ。

f:id:mach04161101:20190416162042j:plain

▲まさにフレアは"無課金の星"と言えるでしょう

 

フレアの育成方法

この章ではフレアのおすすめのクラスチェンジの流れと装備品に関して詳しく紹介していきます。

おすすめクラス

士官からはバトルシスター、ガーディアン、ユニコーンナイトへクラスチェンジが可能です。

f:id:mach04161101:20190417085812j:plain

▲士官からはガーディアン ⇒ ロイヤルナイトへのクラスチェンジをおすすめします

ガーディアンではガード効果がフレアから2マス離れた味方に及ぶだけでなく、戦闘後にスキル"反撃"を発動させる優秀なクラススキル"槍陣"を取得できますので、ガーディアンからロイヤルガードにクラスチェンジさせるのがおすすめです。

ちなみにロイヤルガードでは「光の起源」を持つ味方の攻撃力と防御力を大幅に増加させる"希望の力"というクラススキルを取得しますよ。

装備品に関して

『フレアの"ここ"が強い!』でも説明しましたが、フレアは味方への攻撃をガードできることから戦闘回数が多くなります。また2種類の固定ダメージがフレアの防御力に依存するので、防御力をしっかりと上げていくべきです。

ですのでレアリティの高い鎧を入手したら優先的にフレアに装備してあげるといいでしょう。

またアクセサリーも防御力が上がるものを装備させてあげましょうね。

f:id:mach04161101:20190417110004j:plain

▲ガーディアンリング

序盤で入手できる『ガーディアンリング』はHPと防御力が上がるのでフレアにピッタリのアクセサリーですよ。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。今回は『フレア』のスキルや特徴を紹介させていただきました。

フレアに限らず槍兵は味方への攻撃をガードすることができ、防御力の低い魔術師や僧侶を守ることができますのでパーティーに1人は編成しましょう。

槍兵は男ばかりでむっさくるしい中、フレアは女性キャラで抜群に可愛いのでパーティーのタンク役に是非おすすめしたいです。

2種類の固定ダメージを活かすためにも防御力は優先的に上げるようにして下さいね!

 

今回はここまでです。では、また次回です!!